スポンサーサイト 


バイエルNo.79~No.81 

こんばんは。
今日は、練習中のバイエルを一気にアップしますよ☆

僕の動画アップは、「完成」というより「諦め」なのかもしれません。
もう少し上手に弾けるかな~と頑張ってはいるのですが、
う~ん、これ以上進歩はなさそう…ってときに動画をアップして
終了としています。

それより、80番・81番が楽しいです☆
ワルツっていう言葉は聞いたことがあるのですが、実際はどういう感じの曲なのかは
全く知りませんでした。



んーちゃっちゃ。んーちゃっちゃ。



こういう曲がワルツなんですね~。



んーちゃっちゃ。んーちゃっちゃ。



楽しい~☆ワルツ楽しいです!
楽譜を読むのが大変でしたが、なんとかここまで形になりました。

ところで、今のところは秘密なんですが、こんな感じの素敵な曲を練習中です☆
Twitter繋がりでピアノ・バイオリンの先輩から教えて頂いたこんな感じの曲。
今のところはまだまだ弾けていないのですが、
いつかご披露したいと頑張っていますヽ(^o^)丿


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

~演奏動画~
■バイエル81番


■バイエル80番


■バイエル79番

Comments

おはようございます。 さと子です。
ワルツ、二曲とも楽しそうに演奏されていますね。
ワルツの伴奏は難しいと聞いていますが、
わっちさんは安定していて、しかも音量が控えめでいいですね。
秘密の曲もワルツなのでしょうか?
どんな曲か気になりますね~
演奏アップ、楽しみにしています!

さと子さん

演奏を聞いていただいてありがとうございます。
ピアノを始めるまでは、クラシックのクの字も知らないくらい無知でした。今もほとんど分からないですけど…。

ワルツって踊りの曲みたいですね。果たして僕の演奏だと皆さん踊れるのかな…こうしたら踊れるかな…なんて思いながら弾いていて、少し苦痛に思っていたバイエルも楽しく練習できました。

今練習している曲もワルツです。初心者のワルツと言えば、このワルツって言うらしいワルツです(笑)

80 番と 81 番、難しい曲なのにしっかりリズムに乗れていますね。
私がバイエルを弾いていた時は 80 番は指がもつれて
どうにもならなかった記憶があります。
弾けば弾くほどピアノが下手になっていくように感じられて、
81 番以降はテンポを落としてゆっくり弾くようにしました。

ワルツ楽しいですよね。
簡単な練習曲のワルツを弾いたとき、すごく楽しかったです。
わっちさんの練習中のワルツが完成するのを楽しみにしています。

わっちさんは手のフォームが綺麗だなと思います。軽く弾かれているように見えるのがいいなと。
とても軽快なワルツでした。
ワルツのリズムがよく合っておられるように感じました。

ニケさん

こんばんは!

僕もバイエル80番のリズムに慣れるまでは、かなり苦戦しました。右手と左手のリズムが合わず、とにかくゆっくりゆっくりと練習しました。
一度リズムが分かると段々と弾けるようになり、ワルツ調のメロディーの楽しさも発見し、なんとかここまで弾けました。

練習中のワルツは、いつ形になるかも分かりませんが、この80番みたいに根気よく頑張れば弾けるはず!という気持ちで諦めずに練習を続けて行きたいと思います。

雪凪 響さん

こんばんは!

手のフォームは、まだまだ試行中です。81番の動画では、ピアノ音だけでなく打鍵音も一緒にアップしてしまったのですが、よくよく聞くと「爪」が当たっている音がしているんです。きちんと切っているのですが、どうやら人差し指の爪が鍵盤に当たっているようで、もう少し色々試行錯誤してみたいと思います。

ワルツがどんな音楽なのか知らなかったのですが、この80番81番でワルツが好きになりました。

もっといろんな曲にもチャレンジしてみたいです☆

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/98-dba8c813

