スポンサーサイト 


バイエルNo.78 

今日は休日だったのですが、ピアノを弾くこともなくバイオリンを弾くこともなく
さっきまで、ただただ何をすることもなくのんびりと過ごしてしまいました。

普段の日だと、仕事から帰ってきては慌ただしく練習を始めるのですが
休日だと「まだ時間はいっぱいある」と思いながらのんびりと過ごしてしまいがちです。
でも、この何もしていない時間が贅沢だったり。

ん~でも、今日何してたのかな。
しいて言うなら、ニコニコ動画で普段聞かないクラシックを聞きながら
寝室の外のベランダにツバメが巣を作っていたのを眺めてました。

ツバメって、自分の巣立った場所に戻ってきて巣をつくるって言われてますよね。
僕のアパートに巣を作りに来たこのツバメ、去年巣立ったツバメだと嬉しいな。


さて、バイエル78番です。

なんだか、リズム感を試されているような練習曲ですね。
新しく保持音も出てきました。きちんとできてるかな?

ところで話が変わるのですが、近頃楽譜を見ずに鍵盤を見ながら弾くことが
多くなってしまいました。楽譜を見ながらピアノを弾けないって状態です。

バイエルの練習曲も、今までのようにホームポジション的な所付近を
チョロチョロと動くのではなく、一度手を置いた場所から大きく動くことが増えてきて、
そのせいなのかどうなのか、気づけば目は鍵盤を凝視してます。
楽譜も全く違うページを開いていたりしてても気づかない時もあるほどです。

そのうちに楽譜を見ながら弾けるようになるのかなー。
極力鍵盤を見ないように頑張ります(^-^)/
ちなみに、ヘ音記号は未だに数えちゃってますが…。(・_・;)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

~演奏動画~
■バイエル78番

Comments

リンクのお願い♪

初めてこちらへ書き込みをさせて戴くと思います。
ずいぶん早いペースでバイエルを進んでいると思います。20年間ピアノ教室を続けているところで娘が記録を塗り替えましたが、2010年1月28日ピアノ購入、バイエル78(原書番号)は、7月29日の録画データが残っていました。しっかりミスがあると言うオチ付です。それ比較すると物凄いペースで終わっていると思います。きっと才能があったんでしょう。

宜しければ、相互リンクしませんか?主に娘(小3)のピアノ練習に付いて動画中心に書いています。

pc2010jpnさん

コメントありがとうございます。
ピアノの練習は、ちょぴり適当です…。ひとまず、弾けるように(鍵盤を押せるように)なることだけしか考えてないところもあるので、強弱とか全く出来ていないですし、未だ「アンダンテ」ってなんだっけ…とか調べてるくらいです。ピアノ教室に通ったら「1からやり直しよっ!」なんて言われちゃうと思います。
娘さんすごいですね~。しかもしかも、ご自宅にグランドピアノだなんて…カッコいいです!将来が楽しみ♪
ブログリンクも是非お願いします~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/95-3af6fd48

