スポンサーサイト 


「アラベスク」を弾いてみました。 

職場で、ちょっぴりイヤなことがあったので、そんな苛立ちをぶつけながら
以前から練習しているブルクミュラー25の練習曲「アラベスク」を弾いてみました。

恐らく、そんな曲ではないのでしょうけどね…(-.-;)。

どこかちょっと違う感じがしつつも、どうでしょう??
弾けてますかぁ???

休符が難しいです。意識して弾いてはいるのですが、
はたして、その休符を表せているのかどうなのか。

強弱は、相変わらず苦手です。
強弱つけて弾いている「つもり」なんですが、
録音したものを聞いてみると、強弱つけて弾いている「つもり」な演奏なんです…。

Youtubeでいろんな方の演奏を見ていると、
7小節目のところの指使いが、皆さんとちょっと違うことに気付いてしまいました。

もとい。。。
気付いたけど、気付かなかったことに・・・・・・・しました。(ー_ー)!!


ピアノって不思議ですね~。
昨日「弾けない弾けない…」って思っていたところが、
急に今日になって、あっさりと弾けたり。

「弾けねぇ~~!!」って、同じ所ばかり自棄になってしていても、弾けないままだったり。

練習すればするほど上手くなるっていうものでもなく、
弾くコツのようなものを見つけると、案外すんなり弾けるのかな。

さて、ブルクミュラー25の練習曲。次は「牧歌」にチャレンジしたいと思います☆


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリック、お待ちしてます(>_<)ノ

~演奏動画~
■ブルクミュラー「アラベスク」

Comments

とても軽やか・流暢に弾かれていて、苛立ちをぶつけたようには聴こえないです。
そうそう、前日に弾けなくてもうだめなんじゃないかと思ったところが次の日にはいきなり弾けるようになっていることがあり、不思議に思うことあります。同じところを練習し続けても、集中力が切れてしまって、前日はだめだったんだなとか思っていました。

雪凪 響さん

こんばんはー。

なんだか、速さで誤魔化してるような演奏しちゃってます…。

やっぱり急に弾けるようになるときってありますよねー!知らぬ間にコツを掴んでいるのでしょうか。

最近は、ダメだぁ~って思うときは、キッパリと弾くのを止めてます。

こんにちは(^_-)

早いですね~、ちゃんと左も動いているし( ^_^)/~~~
どんどんいきませう!
言いにくいのですが、最後のジャーンのところワンテンポ楽譜は早めじゃないかな~(^^;;

kassii3

こんばんはー!

左手は、いいのかどうか分からないのですが、ちょっぴり押し付けて弾くような感じの弾き方をしているんです。

ジャーンと、その前のタララララーは、目で鍵盤を探している状態なのでその分のテンポがズレてしまってます…。

鍵盤を見ないで弾けるように頑張らないと(><;)

あと、もっとゆっくりと丁寧に弾いてみたいと思います!

変なところがあったら、是非また言ってください~。

kassii3さん

kassii3さんの「さん」が抜けてました(>_<)

ごめんなさい(T_T)

こんばんは(*´∇`*)

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
とっても上手です~★

私と違って、弾いてる手がリラックスしてますね。私の場合は、指が反ったりと、とても変な形になります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・力が抜けなくて・・・。
そして、そんなに早く指が動かないですΣ(ノ∀`*)

そうそう!全然弾けてなかったところが、急に弾けるようになりますよね~~~~!!
それがあるから頑張れます(*´∇`*)b

ぁ。一つ書き忘れを・・・w

リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?(ノ´∀`*)

紅葉さん

こんばんはー!

ピアノ演奏、聞いていただいてありがとうございます(^-^)/

弾けるようになったときは、ほんと嬉しいですよね~!教本も、少しずつクリアーしていくのが実感できて楽しいです。

僕も是非リンクをお願いします!

紅葉さんの名前を見ると「1日1回はバイオリンを触る」を思い出します。

きょ、今日は…も?…触らずじまいです(><;)

は 速い!
指速度が光速超えてますよわっちさん!w 

わっちさんがどんどん遠い存在になっていきます w

すごいですー!!^^

ハルハルさん

こんばんは!

僕の演奏は、ただただ早いだけなんです(-_-;)
もっと正確に弾かないといけないのに、
速さでごまかしてたり…。

ハルハルさんの演奏、楽しみにしてます~♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/91-33959eee

