スポンサーサイト 


第1回目バイオリンレッスン。 

4月1日、記念すべき第1回目のバイオリンレッスンに行ってきました。




第1回目のレッスンにして、最悪の失態 ( ̄□ ̄;)!!











バイオリンの弓を忘れてしまいました・・・(-.-;)。



ブログ用に写真を撮った後、バイオリンスタンドに掛けてそのままにしてました…。




ところで、僕は小学校くらいの時まで、少しだけバイオリンを習っていましたが、
家族の引っ越しに伴いバイオリンを辞めてしました。

いい歳にもなって、なぜ始めようと思ったのか…。
それは、3月11日の重なる悲劇が僕の思いを変えたのかもしれません。


地震の十数日後、祖母から電話がありました。
特に用事があるといった風でもなく、声を聞きたくて掛けてきたような感じの内容でした。




「元気にしよるん?」


「元気にしよるよ。」




こんな感じの至って普通の会話だったと思います。




「そうそうピアノ始めたんよ。
レッスンは行ってなくて、ひとりでしよんよ。」


「あぁ、ピアノ始めたんな…。あんたバイオリンはせんの…?
ばぁちゃんのは、もう弾く人もおらんし…、あんた弾いてみるか?
楽器も古いけどまだまだ使える。趣味ですんなら十分すぎる。」









連日テレビで流れている震災のニュースの中で、大切を家族をなくした方の言葉が
とても心に残っています。


「親孝行を何もしてあげれなかった…。しようしようって思ってたのに…。
しようしようって思ってたのに、何にもしてあげれなかった。」


僕自身ができること。何ができるんだろう。
そう考えていた頃に、この祖母からの電話があったのです。

両親、祖父母に「与える・する」ことばかり考えていたのですが、
ふと何かを「もらう・される」のも親孝行になるのかな…と考えました。

まぁ、このことが祖母に対しての親孝行にあたるのかは分かりませんが、
祖母の思いを受け継ぎバイオリンを始めていいかな…と、スタートすることにしました。


それに、僕自身もバイオリンに対する気持ちは潜在的にあったんだと思います。

ブログを立ち上げた時には、特に意識したという訳ではないのですが、
アドレスに「バイオリン」という文字を使っていますし、
トップ画像にもバイオリンが写っているピアノの写真を好んで使ってます。



僕のばぁちゃんは、バイオリンを弾きます。いや、弾いてました。
僕が子どもの頃に習っていた先生というのは、僕の祖母です。

そして、今の僕の先生も、僕の祖母です。

レッスンの日時は、基本的にはいつでも大丈夫とのこと。
レッスン費用も要らない。いつ行こうと、月に何回行こうと、
何時間練習しようと、僕が勝手に決めていいそうです。









ただ…。












行くのに、片道2時間近くかかる…。(>_<)
















行くのに、高速道路代が片道3,800円かかる…。((+_+))
















う~~ん。
















う~~~~~~~~~~~ん。。。。。


















まぁいっか。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
↑応援クリック、よろしくです!

Comments

こんにちは!
良い話や~~~
二時間、高速代(笑)
んんんん
現実的に月一は厳しいかな(^^ゞ
泊まりで集中レッスンもあり?

kassii3さん

おぉ。合宿レッスン!
思いつかなかったです。

何度でもレッスンしていいって言われても、行くのがちょっと大変なんです…。
でも、お出かけも兼ねて、月2回位は行けるように頑張らないと(>_<)ノ

こんにちわ(*´∇`*)

おぉ~~~バイオリンも始められたのですね★
子供の頃に経験ありとは、羨ましいです♪
お互いピアノとバイオリン頑張りましょうね~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

紅葉さん

紅葉さん、こんにちわ☆

ついに始めちゃいました。
まだ持ち方から教わっている状態ですが…(-_-;)

紅葉さんのブログで、「ふむふむ、まずは鈴木教本かぁ~」とか、
バイオリンの予習をしてました!

それなのに、用意してくれた教本が「篠崎教本」という教本…。
な、なんかマイナーな感じですケド…とは言えず、
篠崎教本でのスタートとなりました。

紅葉さん、すごいですよね!
ピアノもバイオリンもレッスンに通われてて…。

よ~し、紅葉さんを見習って頑張らないと!(*^^)o

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/89-00fdf846

