FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイエルNo.44~No.46 

こんばんは☆
今日もバイエルの練習です。

まずは44番。
全音符から8分音符まで4種類の音符と、
新しく「8va----------」(1オクターブ高く弾きます)が登場。

ネットで調べたところ書かれた位置によって、高く弾いたり低く弾いたりするみたいです。

↓調べたところ
・8vaが音符の上に書かれていたら、「1オクターブ高く弾く」
・8vaが音符の下に書かれていたら、「1オクターブ低く弾く」

ところで、先日発覚した先生と生徒の連弾シリーズ。
この44番も、迷いなく弾きやすい位置に椅子を移動しました。三 (/ ^^)/

それにしても、相変わらず僕にはリズム感と言うものがないようですね…。
左右音の間違いはないと思うのですが、全体的に速くなっていってます。

続いての45番も、小節毎にテンポの違いもちらほらと…。

最後の46番では、左手が1音増えて計6音を使っての練習。
弾きなれるまでは、何度か小指が迷子に…。

好きなタイプのメロディーなので、何度か練習しているうちに楽譜を覚えていました(^_^)v

あと、45番の楽譜の隅に「ドミソ・シレソの和音」が書かれていました。
和音について調べてみようと、ネットで見ていたのですが、
なにがなんやらさっぱり分からずじまいです(@_@;)

今のところ、トントントンとクリアーにしていますが、
段々と難しくなってきているのを感じております (>_<)


~今日の学び~
■「8va----------」= 「1オクターブ高く(低く)弾きます」
■「1. 「2. = 1回目は1を通ってリピートへ。2回目は1を飛ばして2へ。


~今日の進歩~
■バイエル44番…クリアー☆


■バイエル45番…クリアー☆


■バイエル46番…クリアー☆



やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

Comments

初めまして(*´∇`*)

こんにちは。足跡からやってまいりました♪

独学でピアノ、しっかりと弾けててすごいです~~Σ(・ω・ノ)ノびっくりです!

私だと教えてもらわないと、今までやってきたどの曲も弾けてないです(汗)

見習って練習頑張ろうと思います。
また覗きにきますね~(*´∇`*)ノシ

紅葉さん

コメントありがとうございます。

色々な方のサイトを参考に独学という道で頑張っています。

たま~に練習をサボってしまうときもあるのですが、
皆さんのブログでやる気をおすそ分けしてもらってます(^o^)丿

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/53-67ac8347

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。