スポンサーサイト 


バイエルNo.21~No.24 

どんどんいってみようー。
こんばんは、バイエル21番からの練習です。


まずは21番。
今までの練習曲と雰囲気が似ているので、何度か弾いているうちに弾けるようになりました。


続いて22番。
この音の流れが苦手なんです。なんて言うかなー、
なんだか不安な感じの曲に聞こえるんです。
しかもAメロとサビみたいな構成になってるし。

僕が感じたこの曲のイメージは、Aメロが疑いでサビが怒り。


Aメロ:あなた私に隠してることない~?」

サビ:「知ってるのよ!はっきり言いなさい!!」

                         …みたいな(笑)

すみませんバイエルさん…僕の勝手なイメージです。

ってか、バイエルって人の名前なんですねー。
上の「すみません」の後に、この教本を作った人の名前を入れようと、
ぺらぺらっとページをめくってたら「フェルディナント・バイエル」って文字が。
しかもコメント付き。

人の名前だとは知りませんでした…。せっかくの機会ですので、
また今度バイエルさんについて調べてみたいと思います♪

このバイエル22番。難しく感じたのが、ここ!
バイエルNo.22
「レファミレミー」のところ。ついつい「ド」を弾いてしまいます。
というか、しばらく「ド」を弾いてました。
この「ミ」になることで、不安さを感じてしまうんです。
それに、2ページをまたいでいるし……、ブツブツ。


さて、続いては23番。
こーいうのが好きなんですよー。

なんか、楽しい感じの曲。
この曲も、意外と簡単にクリアー出来ました。


次もよく似た感じの左手バージョンかー、チョロッとクリアーしとこ。と、ついでにと24番へ。
左手がカクカクして、思うように弾けませんでした。

左利きなのにー!!なんで弾けないんだー!
と、焦りながらも一番時間がかかりました。

あと、この4小節目に苦戦。
バイエルNo.24
なんか流れを遮ってるようで、合いの手みたい。
島唄でいう「イーヤーサーサー」みたいな感じ。

苦戦しながらも、なんとか弾けたと思いましたので、クリアーにします(;一_一)


~今日の進歩~
■バイエル21番…クリアー☆


■バイエル22番…クリアー☆


■バイエル23番…クリアー☆


■バイエル24番…クリアー☆



やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/39-35aa24b9

