FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイエルNo.17~No.18 

こんばんは☆
今日はバイエル17番からの練習です。

17番の13小節目からの「ファソミソレソドミソー」の「ドミソー」。
この「ミ」が難しぃ…。どーしても、親指の「ソ」に行ってしまいます。

意識すると強く弾いてしまうし…で、
何度か弾いてようやく音源アップできるような感じになりました。
こういう手の動きって、普段の生活の中ではナイのでしょうね。

↓ちなみに、ここです。
バイエルNo.17


続いてはバイエル18番。
初めての和音の登場です。

指使いは特に難しくはなく、和音も多分揃っていると思います。
意外と簡単~♪って思いながら何度か弾いてたのですが、8小節目の所とリピートの所。
左手の「ミソド」を「ミソドー」って伸ばし弾いていました…。4分の3拍子なので、
「ミソドっ」ってイメージで弾かないといけないんですよねー。

きちんと楽譜を見て、細かい変化にも気付けるようにならないと…(^_^;)

録音したのを聞いてみると、全体的にテンポが速い気もしますが、
これで17番と18番はクリアーにしたいと思います。


~今日の進歩~
■バイエル17番…クリアー☆


■バイエル18番…クリアー☆



~今日の学び~
■legato(レガート) = なめらかに。

やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/36-b7bec5ea

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。