FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Birthday ☆ 

何かと季節の行事と誕生日が重なることの、多い我が家。

1月1日、この元旦も誕生日でした。
元旦「も」なんです。

実は、僕自身の誕生日は12月25日のクリスマス。
クリスマスが誕生日の人、元旦が誕生日の人、ひな祭りが誕生日の人に、こどもの日が誕生日の人…。
なんだかんだで、年中行事と誕生日が重なってしまってます。

我が家では、誕生日は家族・親族で過ごすという変わった習慣があります。
このちょっと変わった習慣の誕生日会は、父や母、祖父母などの年上の人が主催します。
主催っていう言い方もちょっと変なんですが、仕切るっていう感じです。

それもまた不思議なことに、年下の人が年上の人の誕生日を仕切るという逆バージョンはないのです。
僕が両親の誕生日を準備することはありませんし、祖父母にも同様です。

大切な家族の一員が誕生した日。一年一年、この日を迎えれることに感謝する日。
普段なかなか揃う機会がないので、みんなで揃って食事する機会を設ける為?
そんな感じかな~。なんだろ、僕にも分かりません。

よく、クリスマスが誕生日って、なんか素敵~。とか言われることもあるのですが、
とんでもございませんよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

僕の誕生日には、必ずチキンがメインの料理なんです…。
元旦の誕生日には、必ずおせち料理。ひな祭りは、ちらし寿司…。

子供のころ、誕生日といえばチキン料理ばかりだったこと。
バースデーケーキのはずなのに「メリークリスマス」のチョコプレートが乗っていたり、
サンタクロースが乗っていたことで、大泣きしたことがあるそうです…(-_-;)
でも、クリスマスツリーを出してましたが、このことは気にならなかったみたい。

クリスマスは家族と過ごすことがほとんどなので、皆さんはどんなクリスマスを過ごしているのかすごく興味があります。


さてさて、ということで、大晦日から元旦にかけてバースデーケーキなるものを作ってみました!
あれこれ材料を集めて作ったのが、こちら。

スフレチーズケーキ

この日の主役はスフレチーズケーキが大好き。ということで、作っちゃいましたよ!
しか~も、上に塗っているジャムも作っちゃいました!

りんごジャム

ずっと食べずに放置していた林檎…。何に使おうか困っていたのですが、これで消費完了。
本当はアプリコットジャムを使うみたいですが、そこはご愛嬌です。

ちなみに、スフレチーズケーキの出来具合というと、あの独特の「シュワシュワ感」がなく、
ちょっとずっしりとしたチーズケーキでした(*_*)

元旦の誕生日会は、やっぱり「おせち料理」デシタ。

やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/24-f93bd932

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。