FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞くと酔うかもよ? 

年も新たに2011年。
皆様、明けましておめでとうございます。

年が変わるだけで、なんだか気持ちも一新できますね。


早速ですが、今年の抱負!
一、帰宅したらすぐお風呂
一、毎日ピアノの練習
一、バイエルの卒業
         でございますです。

近頃、ピアノに触れないという日が段々と増えてきてしまっている気がします。
その原因が判明!

いつも練習のときには、電子ピアノにヘッドホンをつないでいるのですが、
そのヘッドホンが、名前が分からないけど頭から被る形なんです。
なんていうのかな…。「耳--頭のてっぺん--耳」っていう感じの。

で、そのヘッドホンを使うとなると、髪のセットに使っているワックスがヘッドホンにつくのが
気になり、お風呂に入った後にしか練習しなくなりました。

そのお風呂に入るまでの間に、ついついパソコンを付けて、ピアノに関するいろんなブログ見たり、YouTubeとかニコニコ動画で演奏しましたシリーズ見たりしてると、だんだんコタツムリ状態。本当に「あっ」という間に時間が過ぎてしまって、急かされるようにお風呂に。

練習のできる状態になった頃には、日が変わってしまい、いざ練習となると、
今度は鍵盤の叩く音のことが気になり弾くのをやめて、そのままおやすみなさい…。
と、何度もこのパターンに後悔しています(*_*)

今年は、この生活パターンを打破するため「帰宅したらすぐお風呂」を抱負の一つにしたいと思います。

それに伴い、ピアノの練習を毎日する。

あと、バイエルの卒業はどうなんでしょうね。
僕的には、この教本は今年いっぱいで終わらせたいと思っているのですが、
きちんとピアノの教室にレッスンに行っている方のブログを見てみると、
数年かけて学んだりする方もいらっしゃるみたいですし…。

まぁ、この辺りのことは分からないですが、自分の弾きたい曲が弾けるようになって
たま~に誰かに聞いてもらって…。そんな感じで楽しめたらいいかな~と思ってます。


さて!

ここで僕の今の「ピアノのちから」を残したいと思います。

テンポもぐちゃぐちゃ、音の粒も揃ってないし、楽譜の読み違いもたくさん。
聞いていると、そのうち酔いそうになってしまう…。

そんな演奏ですが、録音しましたので興味のある方は、聞いてやってくださいな。(^_^;)
アドバイスもお待ちしております!


来年の今頃に、このアップした演奏を聞いて、自分で自分の下手さに笑えるくらい
レベルアップできればと思います。



やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ



Comments

こんばんは!聴こえてきました、聴かせて貰いました。カッコイイ!弾けるじゃないですか~私は一年位でやっとsummerを通して喜んでましたよ。強弱も気持ちも入っていて素敵(^-^)
頑張って下さい!ドンドンupして下さい。勝手にリンクさせて貰います。良いでしょう^^;

kassii3さん

エレクトーンとか、キーボードで練習しました。約1カ月かな…。

summerと違って左手のパターンが同じものの繰り返しだし、
和音?とか全くないので、かなり簡単な部類らしいです。

この曲をピアノで披露する機会があったのですが、エレクトーンとピアノの鍵盤の重さの違いなどで
ボロボロになったことがあります。その事がピアノを購入するきっかけにもなりました。

リンクしていただいてありがとうございます!僕もリンクさせて頂きたいと思います~ヽ(^o^)丿

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/23-e1fd96b8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。