FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイエルNo.2 

今日は、クリスマスイブ☆
皆さんは、どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか??


今日は、バイエル2番をしました!

はい、特にご予定はございませんです…。


さて、バイエル2番は左手の中指・人差し指・親指を使っての練習。
少しだけだけど学生時代に吹奏楽をかじった僕も、この辺りはかなり簡単だと感じます。

気持ち的には少しでも早く次へ行きたいので、
テンポModeratoの速さにメトロノームを合わせて
Var.8まで一通り間違わずに演奏できましたので、クリアーとします。

少しでも楽譜に慣れようと、今のところ教本には音階を書かないようにしてます。

が、どうも楽譜の音符を見ずに、五線譜の上に記載されている
「指番号」を見て演奏していることに気付きました。

これだと、ドレミ書いて見てるのと同じような気が…。

学生時代に楽器を演奏していたにも関わらず、
全く楽譜が読めないということにかなり後悔してます。

多分原因は、楽譜に音階を書いて、それを見ながら演奏したことだと思っています。

なので効果があるのかどうなのか分からないですが、
一応、「ソ・ラ・シ~」と小声に出しながら演奏してみました。

こんな方法で、楽譜をすらすら読めるようになれるでしょうか…(*_*)


さて明日はクリスマス☆

街中では、クリスマスイルミネーションが飾られ、
ニュースで見る限りでは、かなりキレイそうです!


はい、ど田舎に住んでいますです…。


クリスマスって、みなさんどういう過ごし方をされるのでしょうか?

イルミネーションで飾られた通りを歩いて、少しオシャレなレストランでディナー。
悩みに悩んで購入したクリスマスプレゼントを渡して…。と、こんな感じなんでしょうか?

実は言うと、我が家ではちょっぴり習慣が違います。
このお話は、また次回にでも書かせて頂きたいと思います。

では皆様、よいクリスマスを~☆


~今日の学び~
■反復記号(リピート)について



やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/16-2cd22cbe

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。