スポンサーサイト 


バイエルNo.99 

こんばんは。わっちです。
今日はバイエル99番です。

時間のある時には、
ドンドンと進んで行きたいと思います。


そうそう!

実はね、ここ最近「朝練」をしてるんですo(^▽^)o

いつもより1時間早く起きて、バイオリンの練習をしてます。

電子ピアノだと、時間問わずに練習が出来るのですが、
バイオリンは、どうしても音が出てしまうので、
練習する時間帯に制約が出来てしまいます。

今までは、その「制約」を言い訳に練習をサボってた訳ですが、
意を決して、「早起き」を頑張るコトにしました。

仕事が遅くなることが多いので、早く帰れる「いつか」を待ってても、
僕の性格上ますます練習しなくなってしまいます。

これじゃダメだと、ようやく気づきました。

今のところ、朝はバイオリン。夜はピアノの練習と、頑張っていますが、
まぁ、いつまで頑張れるかな…(^_^;)

生活の習慣になれば、嬉しいな。



~演奏動画~
■バイエル99番



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

Comments

この曲聴いたことがないと思ったら、装飾音が入っていない!!
99は装飾音の練習じゃないのか~と思った・・・んですけど、装飾音なら100番とか、ブルグミュラーの牧歌とかの方がずっと素敵な曲だからそちらで練習したほうが良いよね。

ekutaさんへ

コメントありがとうござます。

装飾音って、楽譜に書かれている
小さな音符ですね。

タータッタ、タララ~の「タラ」の所は
さりげなーく弾いてはいるのですが、
ちょっと音が小さかったみたいです。

ちょうど今100番の練習をしていますが
難しいですね…。

あと少しなので、なんとかバイエルを弾ききりたいです。(^O^)/

ほんとだ、聞こえる気がする。私の耳が悪かったのか^^;; 私の場合は100番を超えた後は106番まではさらっと行けました。でも106番は一ヶ月位かかったような。

それにしても、入院されていたのですね。元気になったとのことですが、お大事にしてください。

ekutaさんへ

youtubeでいろんな方の演奏を聴いてみると
もっとしっかりと装飾音を出されていますね。

楽譜の音符の大きさが小さいので
勝手に「小さく弾く」と解釈しちゃってました。

年明けに体調を崩して病院に駆け込んだんですが
フラフラしながらも自分自身で入院準備をして
病院に行けるほど、手慣れてしまいましたよ(>_<)

体調の良いときは、のんびりと楽譜をみたりと
意外に楽しく過ごしていました。

まだまだ寒いので、体調崩さないように
気をつけたいと思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

