FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイエルNo.97 

こんばんは。わっちです。
今日は、バイエル97番です。

この97番。
今までのバイエル練習曲で、一番嫌いな練習曲になりました(>_<)。


弾いてて楽しくなくて、聞いてても楽しくなくて。
苦手な和音だらけで全然弾けないし、練習曲の音が全体に高音域なので
頭がキンキンするしで、一人勝手にイライラしてしてました。

ヘッドフォンを外してみたり、音を小さくしてみたり、
木琴のような音にして練習してみたり…と
いろいろ試してみましたが、本当に嫌いのまま。


それに練習していると、段々と右手首と腕がだる~くなってくるしで…
もう本当に嫌な練習曲。


イライラすると、なんだか力が入ってしまって、
余計に弾けない弾けないわの悪循環(笑)

もうね、このイライラ感が、頭から首、肩、腕を通して、
指先に伝わるのがなんとなく感じ取れました。


ヴ~~~~~~~~~~~~~~ってなります。


それと、左手がまだまだダメかなーと思ってます。

ちょっと表現しにくいんだけど、
左手の伴奏が「んーちゃっちゃっ」ってなってるので、
楽譜を見る限りでは、本当は「んーちゃーちゃー」って感じが正しいですよね。

う~ん…。
どーしても「んーちゃっちゃっ」になってしまいます。

嫌いな練習曲なので、かなりの諦めモードでの動画公開です。



~演奏動画~
■バイエル97番



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/127-d93180f5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。