スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんにお詫びがあります。 

こんにちは。わっちです。
今日は、皆さんにお詫びがあります。

これまで、このブログを通してたくさんの方々から応援をして頂いたり、
楽器の演奏について、また音楽という事について教えて頂いたり、
独学でスタートしたピアノの超超初級レベルにも関わらず演
奏を聞いて頂いたり、日常の小さなコトにまで共感して頂いたり…と、
ネット上の繋がりではありますが、とてもたくさんの方々と出会うことができ、
本当に有難く思います。


先日、バイオリンのレッスンに行きましたが、
僕の怠慢により約1年半ぶりのレッスンとなりました。


小さい頃に嫌々習ったことがあるくらいで、
今では肩当ての向きも「どっちだっけかな?」と
その都度思い出さないといけない程、全く弾くことができません。


実は、先日のレッスンでも僕が全く練習をしていないというのが、
あからさまに分かるほどの状態でした。


練習に取り掛かろうとする僕の行動とバイオリンの状態が、
今までの怠慢を表していたようです。



教える側と教わる側。



プロにさせたい、プロになりたいという考えは、互いに毛頭ございません。


ただ、僕自身が学びたいという意欲に欠けていたのは事実です。

教わる側の態度によっては、教える側の気持ちにも影響が出てきます。



上手く弾けなくても問題ない。

上達し続けなくても、問題ない。


ただ、懸命にしようという思いがあれば…と。


先日のレッスンでは、このような「バイオリンを学ぶ」というレッスンではなく、
「学ぶ事という事を学ぶ」というレッスンが大半となりました。


このことで、バイオリンについて考える機会となり、
色々と想いを整理したところ…、






やっぱりバイオリンって楽しい。




やっぱり、バイオリンを続けたい。





そんな思いを、改めて自分で感じることが出来ました。



イチからやり直す。

いや、ゼロからやり直したい。


気持ちを新たに…。



そんな思いを込めて、このブログのサイドパーツで表示している
バイオリン歴のリセットをさせて頂きます。




今日から、本当のスタート!


ばっちゃんの期待に答えれるよう、
頑張るぞぉ~!!♪───O(≧∇≦)O────♪




Comments

久しぶりに訪問

バイオリンをもう一度リセットしたんですね。

うちの旦那も続けてますよ。もう2年半になるのでしょうか。現在スズキ教本第4巻苦戦中です。今回は長期出張があるため3ヵ月初めて休会することになりました。出張先にもバイオリンを持っていこうかと考えたみたいだけど、ホテルで練習は無理でしょうねえ。

私も数回かバイオリンを触ったけど、習得するのにこの上もない時間と労力が必要だとすぐに分かったんで、はい、挫折しました♪時間の関係上ピアノ1本に絞りました。

弾きたい曲ってあるのですか?

私は、旦那に
バッハの無伴奏ソナタ

ベートーヴェンのソナタ
スプリングソナタとクロイツェルあたり

メンデルスゾーンのコンチェルト弾いて欲しいです。

好きな曲はどうもピアノとはちょっと趣向が違うんですよ。

そうそう、スプリングなら、来年あたりチャレンジしましょうとう打算があったかも。

とまちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

相変わらず、進歩のないブログにも関わらずご訪問頂きありがとうございます。


コメント読んでて、ギクッときました。

実は、前回のレッスン中に「弾きたい曲とかないの?」って聞かれたんです…。

弾きたい曲があれば、その曲を弾けるようにと頑張ることができるのですが、
僕自身、弾きたい曲ってのがナイ状態…。

むしろ、バイオリン曲ってどんな曲があるのかすら知らない状態で…。

だから、気が向いた時だけ練習して、気が向かなかったらほったらかし…って、怒られちゃいました。

とまちゃんさんの旦那さん、バイオリンが本当に好きなんですね!

紹介して頂いた曲、今度チェックしてみます。




ヴァイオリン、いいですね〜。

同じ愛媛県人としての親近感もあり、いつも拝見させていただいてます。
自分もヴァイオリン初めたいと、何度思ったことか。(苦笑)
弦の音色、大好きです。
これからも頑張ってください。

Steinwayさんへ

ブログへご訪問頂き、ありがとうございます。

僕も弦楽器の音色が好きなんですが…
始めたばかりというのもあって、僕がバイオリンを弾くと、時たま「ぼよよーん」とバイオリンを超えたような音がする時があり、我ながら驚かされます…。

Steinwayさんって、愛媛の方なんですね!
ブログを何度かお邪魔した時に、「ピアノを購入する為に東京へ」のような記事を見た時に、あ~埼玉とか神奈川とか、その辺りの方なんだろうな~と、勝手に思ってました。


一歩一歩少しずつ、キレイな音を出せるように頑張ります。

はじめまして!

2012年10月からバイオリンを始めた者ですw

おっ!同じタイミングのスターターだ!…と思ったら、リスタート、でいらしたんですねw

私は楽譜も読めない状態でやってますから、大変ですけど、楽しいです♪

ピアノもバイオリンも頑張ってくださいね~♪

↓バイオリンレッスンブログやってるので、宜しければ遊びに来てください(笑)
http://un-pleine-lune-et-la-musique.blogspot.jp/

ツキコさんへ

ブログへお越し頂き、
ありがとうございます!

ちょっぴり体調を崩してしまい、
お返事が遅くなりました>_<

リスタートと言っても、かなりの昔々のことですので、
本当にゼロからのスタートと同じなんです。

練習をサボってしまっているので、
時々、「あれ?肩当てって、向きこっちだっけ?」と
不安になる位、初々初心者です。

もうツキコさんの方が、何歩も進まれてますよ(^ ^)

また、ブログへお伺いさせて頂きます!(^-^)/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/126-22eeab68

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。