 


バイエルNo.94 

こんばんは。わっちです。
やる気のある内に、どんどんと進めて行きたいと思いますよ。

今日はバイエルの94番です。


その前に…。

ご存知かと思いますが、僕は全くの初心者にも関わらず、
レッスンにも通わず「独学」という身勝手な練習ばかりしています。

なので、練習していても、この弾き方が正しいのか間違っているのか…、
さっぱり分からない状態です。

これからピアノを始めよう!と思われている方には、
全く参考にはならないですので、ご注意をお願いしますね(>_<)



さて、今日の94番ですが、「鍵盤を押す」ということ関しては、
思った以上に簡単にできました。

簡単に弾けたので(自己判断デスヨ)、逆に不安になり
いつもお世話になっているピアノサイトで確認したのですが、
その説明も、僕にとってはなんのことやらサッパリの状態。


ある意味開き直っての、動画投稿です(*_*)


ちなみに僕の練習の仕方は、こんな感じ。

1.譜面の情報だけで勝手に弾いてみる。
2.ピアノサイトで説明を読む。
3.先輩方の演奏動画でチェックする。


バイエルの練習の際には、いつも
大人のためのバイエルから始めるピアノ風味講座の「PIANISSIMO」さんの
ピアノサイトを参考にさせていただいてます。

調のこととか、他にもいろんな情報(理解できてない(^_^;))を
説明してくださってます。

PIANISSIMOさん
http://pianissimo.sakura.ne.jp/music/pianokouza/index.htm


ピアノを弾くにあたっては、こういった「楽典?」の知識があれば
もっともっといい演奏ができるんでしょうけど、
読むのがやっと…な状態で、理解は全くできていないです...。

僕の生活自体には、楽典の知識を活躍する場は、
全くと言っていいほどありませんが、
せっかくピアノを弾くということに恵まれたので、
この機会に少しずつ楽典の知識を増やしていきたいと思います。


~演奏動画~
■バイエル94番



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

