スポンサーサイト 


近況報告。 

お久しぶりです。わっちです。
またまた久しぶりの更新となりました。

1か月以上放置すると表れる広告をなんとか阻止せねば!と、
近況報告を兼ねてブログを更新です。

最近、はまっているものがあるんです!
もともと、あまり利用しないんですが、
たまたま見つけて思わず購入したのが…、

↓これ
チョコレートフォンデュ仕立てのバウムクーヘン
サークルKサンクスの「チョコレートフォンデュ仕立てのバウムクーヘン」。

もともと甘いものが大好きで、
普段は健康に気を付けようとあまり食べないようにしてましたが、
このチョコチョコしさに惹かれ思わず購入。

以来、見つける度に食べてます…。

バウムクーヘンらしさはないのですが、冷たいチョコがそれほど濃厚ではなく、
すんなりと食べてしまいます。

たまに朝ごはんとして食べる時もあります…。(@_@;)



さて、肝心のピアノの話…。



ピアノは、毎日練習をしてます。
でも、なんだか詰まってしまってます。

バイエルの86番。
16分音符の所がなかなか弾けないんです。
あと3連符のリズム感が分からなくなり、ぐちゃぐちゃになります。

脱力ができていないかも…。
椅子の位置、高さが合っていないかも…。
指の力が弱いのかも…。

どうにか弾けるように、色んな方々のサイト・ブログを見ては
あれこれと弾き方を変えようと手の形を変えてみたり、
猫背にしてみたりピンとしてみたり…。
椅子を上げてみたり下げてみたり、ピアノに近づけてみたり離してみたり、
右に移動してみたり左に移動してみたり…。

ん~やっぱり独学ではダメなのかな~なんて不安になったり、
いやいや練習が足りないだけだ!なんて強気になったり。

そんなこんなで一進一退してます。
むしろ一進二退くらいしてるかも。

86番に平行して87番も練習してますが、
87番は僕なりには弾けるようになりました。

なにかコツがあるのかな。
もう少し86番を頑張ってみたいと思います。




えと、バイオリンは…。
放置ちうです…。(>_<)



うぬ。頑張らねば!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

Comments

お元気そうですね

わっちさん、お久しぶりですね~
台風の被害がちょっと心配だったのですが、大丈夫でしたか?
ご親戚やお知合いのかたもご無事だったらいいのですが。

わっちさんも甘いものがお好きですね~
サークルKサンクスはノーチェックでした。いつか見てみます。
朝ごはん……そういえば、大量にホットケーキも作っておられましたよね(笑)

バイエル、がんばっておられますね。
86番はむずかしそうですね~
もしかしてメトロノームを使って練習されているのでしょうか?
お忙しくてなかなか練習できないと思いますが、もうひとがんばりしてくださいね!

わっちさん
久しぶりです。

このバームクーヘン、おいしそうですね。
チェックしてみます♪

バイエルは、もう記憶の彼方で本すら残っておらずどんな曲か記憶すらないので、動画で演奏を確認しました。
ひたすら「ドレミファソ」のターンの繰り返しで、弾くにあたっては全く難しくないと思います。
ただ、これは拍節感、リズム感を養う為と、粒を揃えて弾くという基本的な練習だと思います。3、4,5の指の分離をしっかりさせること(初心者に多いけど3,4,5がきちんと分離出来ずに滑ってる人よく見かけます)。ピアノを弾くのは指を動かすという事よりも、手の指の重心移動という感覚と思います。

まず、メトロノームできちんと拍をとって、ゆっくりと弾く練習をすること。それと、リズム練習などをして粒を揃える事を重視した方がいいかもしれませんね。
少なくとも、これらが出来るまで絶対早く弾こうと思ってはいけないと思います。確実に上達しません。

とりあえず、リズム感、粒を揃えて弾くのはピアノ奏法の基本中の基本です。これが出来ないと、今後のピアノ弾くにあったってかなり大きな壁、もしくは聴くに堪えない演奏になりかねないです。

大変だと思いますけど、これはピアノ弾くにあたっては一生ついてきますので、是非抵抗がないようにしてくださいね。

さと子さんへ

甘いものは大好きですよ!
洋菓子でも和菓子でも、中華菓子でもなんでも食べます。

相変わらず、朝ごはん用にとホットケーキを貯め焼きしてます。

バイエル86番は、難しいです…。
メトロノームを使って練習をしているのですが、
三連符のところでリズムが分からなくなって、
16分音符のところでリズムが戻って、8分音符でまた分からなくなって…。

と、こんな練習の繰り返しです。

最近は、ピアノを弾くだけでなくいろんな音楽を聞いてみようと、
Youtubeなどでクラシックの演奏を聞いたりしてます。
今まではあまり「クラシック」というものに興味がなかったのですが、
いろいろと聞いていると、楽しいですね。

ピアノの練習のペースが落ちてしまいましたが、
それでもコツコツ頑張ります!

とまちゃんさんへ

バームクーヘンは、おいしかったですよ~。
ただ「バームクーヘン感」はあまり感じられませんです。

バイエル86番は、「ドレミファソ」の5つの音だけなのに、
本当に難しいです…。おそらく、とまちゃんさんの言われてる
「拍節感、リズム感を養う為と、粒を揃えて弾くという基本的な練習」の
拍節感・リズム感が特にダメダメなんだと思います。

8分音符のところまでは弾けるのですが、3連符になったとたん
リズムがさっぱりと分からなくなります。
メトロノームに合わせてみても、なんだか不思議な感じになってしまって、
次の16分音符で少しテンポが合ってきて、そして8分音符でなぜか狂ってしまって。

テンポ以外では、16分音符の箇所で左右の音のずれが出てしまいます。
この問題点が「手と指の重心移動」なんですね。
性格上なのか、ついつい早く弾こうとしてしまうので、
メトロノームを使ってゆっくりと練習をしていきます。

Twitterからです。
動画拝見させて頂きました。
とても丁寧に弾かれてて素敵です!

私もピアノとヴァイオリンを大人から習っています。悪戦苦闘の日々ですがww

また遊びに伺わせて頂きますね!

菜美さんへ

ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

近頃は、ブログにツイッターとどちらもサボり気味にしちゃってます。

ピアノは、少ないながらも毎日弾いているのですが、
ヴァイオリンはと言うと……ゴホゴホッ。

菜美さんのツイートから「頑張る気」を頂きながら、これからも頑張っていきたいと思います!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/108-e2bf32e1

