スポンサーサイト 


バイエルNo.82 

こんばんは。わっちです。

なんだか、普段の生活が忙しくなってしまったのもあり、
久しぶりのブログ更新となってしまいました。

僕の性格柄?なのか、
時間のない平日だと「ピアノをしなきゃ!」という勢いで練習を始めるのですが、
休日ともなると「まだ時間あるからあとで練習しよう」なんて思いながら、
結局はほとんど練習しなかったり…。

でも、時間は少ないにしても毎日ピアノに向かっていたので、
我ながら「よく頑張った」と言いたいです。

さて、バイエル82番です。
どうもこの82番のメロディーがしっくりときません…。
もしかしたら、楽譜の読み間違い?なんて思い何度か確認したのですが、
間違ってはなさそうです。

いろんな方の演奏も聞いてみたのですが、やっぱり慣れないメロディー。
なんだろ~、なんかしっくりこない。
好みの問題なのかな…。

なんとなく不安も残りますが、動画のアップです。
カメラの音を消し忘れてしまってますので、鍵盤の叩く音と、
ベランダにいたチュンチュンの音が聞こえちゃってます(☆o☆)

この82番もなんとか弾ききったと思いますので、クリアーにしますです。


~演奏動画~
■バイエル82番


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。


あと、先日仕事で出向いた先の景色がきれいでしたので、携帯で撮影してみました。


南に向いて撮影。
南向き。

北に向いて撮影。
北向き。

こう見ると、ほんとのどかです(・ω・)/

Comments

Beyer82

Beyer82、まったく問題なく弾けていると思います。
ピアノ教室でも合格のレベルじゃないでしょうか。
Beyerの最後がもう少しで見えてきますね!

とてもいいですね

おはようございます。さと子です。
わっちさん、連休中もずっとお仕事で大変だったのに、
ちゃんと毎日ピアノを弾いておられたのですね。エラいです!
82番、しっくりこないとおっしゃっているのに、
演奏は安定してとてもきれいでしたよ。
81番以前より少し落ち着いたテンポでしょうか、
私はこの82番がバイエルのなかで一番好きなので、楽しませていただきました。
写真の山並み、きれいですね~
どこの眺めかしら?とあれこれ考えていました。
こんな風に道路がまっすぐに伸びている風景は、気持ちが晴ればれしますね。

バイエル82番

動画拝見・拝聴いたしました
バイエル80番代がどのようなものか
初めて聴かせていただきました

これが弾ければ「クロノトリガー」が
弾けるようになるのであろうか?
と、購入した楽譜を見てため息がでました

これからも参考にさせていただきます

いい演奏じゃないですか。
聴いてるほうはしっくりきますよ!?
楽典の成果がもう出てきているんじゃないでしょうか。
記号の意味をしっかりとらえて弾こうとしていらっしゃるのが十分こっちに伝わってきますよ。
クレシェンドやデクレシェンドは本当に難しいのに感心しました。
丁寧に弾こうとされているのも好感が持てます。
この調子で頑張ってくださいね!

どうしても曲の好き好みとか合う合わないはありますよね。
僕も、長調の曲と遅い曲は体内リズムとも合わず、
しっくりこないうちにだんだんと弾くのが嫌になってくることが多いです。
でも、わっちさんの演奏自体はしっくりこないようには聴こえず、綺麗な演奏でした。

skyさん

合格レベルですか!嬉しいですー。
バイエルは80番台、特に81番82番が峠のような記事を見たことがあります。

なんとか乗り越えれましたので、これからも一つずつバイエル最後に向けて頑張ります!

さと子さん

バイエルのテンポ、気づきましたか!?
いつも弾くのが速く、速さでごまかしている部分もあるので
少しだけ意識して遅くしてみたのですが、
なんだかムラのある、のんべりとした演奏になってしまいました。
速く弾くより、ゆっくりと弾く方が難しいということを、改めて感じることができました。

写真の山並みは、「法皇山脈」です。
そう言えば、さと子さんは登山がお好きでしたね。
僕は…小学校の時に石鎚山に登ったくらいです…。
あとは、金毘羅さんへの初詣。(僕の中では登山です(>_<))
あ。あとエアーズロックくらい。登山ではないですね。登岩かな?

rosieさん

バイエル併用曲でFF11の楽譜を持っているのですが、
実は、バイエル65番程度ですら未だにさっぱりと弾けない状態です。

ゲーム音楽特有?のテンポが出来ず、なかなかヘ音記号の楽譜も読めず、
今では、すっかりと本棚に仕舞い込んでしまってます。

たまにはチャレンジしようと試みますが、やっぱり弾けずに、
本当に65番程度なんだろうか…と常々疑問に思ってしまいます。

クロノトリガーと言えば、「風の憧憬」が一番に思いつきます。
僕の「いつか弾きたい曲」の一つでもあります。

ニケさん

実は、まだバイエル82番を弾いているのですが、
やっぱりしっくりこず、違和感を感じてしまうんです。
特に、1小節目(2小節目?)の部分が不思議な感じに思えてしまって
なかなか抜け出さずにいます。

ニケさんの演奏を聞いて、頑張って少しでも近づこうと頑張って真似しているのですが、
最近気付いたことが、ニケさん、バイエルの進むスピードが速くて、びっくりしました。
僕は適当にしていた部分が多いので、今になってそのツケがまわって来たのかな…なんて
ちょっぴり後悔してます。少しづつ復習もしながら、一歩ずつ進んで行きたいと思います。

雪凪さん

そう言えば、好みの曲調だとなんだか早く弾けるようになる気がします。
苦手な曲だと、なかなか弾けないですね。
弾けない弾けないなんて思いながら、何度も練習してると、
確かに嫌になってきてしますます…。

でもそういう嫌になる曲っていうのが、苦手な部分でもあるのかな~なんて思いながら
取り組んでいます。が、やっぱり嫌になりますね~。(-_-;)

雪凪さんは、長調と遅い曲がしっくりこないんですね。
実は、長調と短調の言葉は知っているのですが、具体的にどんな曲なのか知らないままです。
僕自身が、どんな曲調を苦手としているのか、探ってみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://violinpiano.blog136.fc2.com/tb.php/103-25c523cd

