 


皆さんにお詫びがあります。 

こんにちは。わっちです。
今日は、皆さんにお詫びがあります。

これまで、このブログを通してたくさんの方々から応援をして頂いたり、
楽器の演奏について、また音楽という事について教えて頂いたり、
独学でスタートしたピアノの超超初級レベルにも関わらず演
奏を聞いて頂いたり、日常の小さなコトにまで共感して頂いたり…と、
ネット上の繋がりではありますが、とてもたくさんの方々と出会うことができ、
本当に有難く思います。


先日、バイオリンのレッスンに行きましたが、
僕の怠慢により約1年半ぶりのレッスンとなりました。


小さい頃に嫌々習ったことがあるくらいで、
今では肩当ての向きも「どっちだっけかな?」と
その都度思い出さないといけない程、全く弾くことができません。


実は、先日のレッスンでも僕が全く練習をしていないというのが、
あからさまに分かるほどの状態でした。


練習に取り掛かろうとする僕の行動とバイオリンの状態が、
今までの怠慢を表していたようです。



教える側と教わる側。



プロにさせたい、プロになりたいという考えは、互いに毛頭ございません。


ただ、僕自身が学びたいという意欲に欠けていたのは事実です。

教わる側の態度によっては、教える側の気持ちにも影響が出てきます。



上手く弾けなくても問題ない。

上達し続けなくても、問題ない。


ただ、懸命にしようという思いがあれば…と。


先日のレッスンでは、このような「バイオリンを学ぶ」というレッスンではなく、
「学ぶ事という事を学ぶ」というレッスンが大半となりました。


このことで、バイオリンについて考える機会となり、
色々と想いを整理したところ…、






やっぱりバイオリンって楽しい。




やっぱり、バイオリンを続けたい。





そんな思いを、改めて自分で感じることが出来ました。



イチからやり直す。

いや、ゼロからやり直したい。


気持ちを新たに…。



そんな思いを込めて、このブログのサイドパーツで表示している
バイオリン歴のリセットをさせて頂きます。




今日から、本当のスタート!


ばっちゃんの期待に答えれるよう、
頑張るぞぉ~!!♪───O(≧∇≦)O────♪





バイエルNo.96 

こんばんは。わっちです。

このところ、ちょっぴり自由時間が増えたので、
このチャンスにどんどん進めたいと思います(^O^)/

思えば、ピアノを始めたのが約2年前。
コツコツと続けてきたバイエルも、残りはなんと10曲になりました( ´ ▽ ` )ノ


バイエルの次は、何をしようかな…とピアノブログをみていたら、
色んな教本があるんですよね。

困ったことに、僕は欲張りな性格なもんで、
「あれもしたい、これもしたい」状態なんです…。


そうそう、話は変わるんですが、
僕が使っている教本は、「ドレミ楽譜」のバイエルと、
「音楽之友社」のブルクミュラーなんですが、
音楽之友社の教本の巻末には教本難易度表があるんですけど、
ドレミ楽譜には難易度表が無くて、ちょっぴり悲しかったデス…。


んで、僕がしてみたいと思ったのは…

* バロック・アルバム
* アンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア小曲集
* 空飛ぶクジラ
* お星さま~Little Stars


音楽之友社のグレード別一覧から、
「あっコレいいなー」なんて名前だけで選んでみました…。

どんな練習曲なのかは、全く分かってませんがね(>_<)


まぁその前に、ブルクミュラーをしなきゃだわ。


~演奏動画~
■バイエル96番



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

バイエルNo.95 

こんばんは。わっちです。
今日はバイエル95番です。

前回、前々回の動画の音が小さいみたいで、
どうやったら音量があがるんだろ…とパソコンをつついていたら
ブログ文を用意する時間が無くなってしまい、今日はアップだけです…。

アゲ逃げでごめんなさい。(>_<)


~演奏動画~
■バイエル95番



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

