 


バイエルNo.89 

こんばんは。わっちです。

最近、ブログの更新が多いと思いませんか?
僕自身、近頃ブログを書く頻度が多いなぁ~と
他人事のように感心します@(・●・)@

と言うのも、iPhoneのFC2アプリで気軽にブログ記事が書けちゃうんですよ。

でもまぁ、お陰様でただでさえ内容の薄いブログを
ますます薄くしておりますがね…。


さて、今日はバイエル89番です。
fc2blog_201204132144304e0.jpg

楽譜を見る限りでは、そんなに難しくは思いませんでしたが、
実際に弾き始めるとリズムを取るのがかなり難しぃ。

メトロノームに合わそうとするも、これまた合わせにくい。
大縄跳びの「わっちさん、お入んなさい」のタイミングにあわせて入る感じと
そっくりです。

さてさて、出来栄えはどうでしょうか…。
強弱感を意識したつもりですが、う~ん…難しいです。

~演奏動画~
■バイエル89番


そうそう、今まで撮影をするときには、「手」だけが映るように
カメラを設置してたんです。

前回くらいからかな?もう少し映る範囲を広くしてみました。



で、何が言いたいかと言いうと



今回の動画を見ていて気付いたのですが、曲の弾き終わりの右手の動き…。

なんだかピアニストっぽくないですか(>_<)b

意識は全くしていないです。
ふつーに、いたって普通に弾いただけなんですよ。

なんだか変なところを発見してしまって、なんだか恥ずかしいです…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。


懐かしいモノ。 

こんばんは。わっちです。

ブログネタになるかな…と写真を撮っていたのですが、
すっかり忘れていたものがあります。

先日実家に帰った時に
懐かしいモノを見つけたので持って帰ってきました。

子供ながらこれを見た時には、なんと身体に悪そうなモノなんだろ…
なんて思っていました。

幼いながらも、意外と健康志向な所があり、
「プリンは嫌い!ヨーグルトの方がいい!」
「コーンフレークは、玄米でないとヤダ!」
なんて駄々をこねた事が覚えがあります。

そんな子ども時代に、これを見て
「なんて毒々しいものなんだ…。」
と思っていたものの一つです。


一体なんで、親はこんなものを買ってくるんだろうか…。


この色…。

そして、反対側のこの色…。



毒々しい…。




その一つがコレです。

ウエハースパン
ウエハースパン。


この配色が、子供ながら身体に良いはずがないと思ってました。


実家に帰った時に、このパンを見つけて
うぉ懐い!なんて思って持ち帰ってきました。

カステラをウエハースで挟んだ、想像通りのパン。

早速食べたのですが、半分を過ぎた位から
段々とウエハースとカステラがずれていき、
昔となんにも変わっていない(*^_^*)…なんて、
ちょっぴり古き良き?子供時代を思い出したりなんかしてしまいました。


おしまい

みかん王国の住民なのに… 

「みかんあるきん、取りに来なー。」ということで、
昨日は久しぶりに実家に帰りました。

帰りましたと言っても、僕の住んでるアパートからは
車で5分くらいのすぐ近くなんだけどね。

ご存知かと思いますが?
僕は「みかん王国」の住民でございます。

実家は農家ではありませんが、みかん畑があります。
冬になると、みかん狩りの手伝いをしなくてはいけません。

下着に貼るカイロをたくさんつけて、厚手の服を着込んで、
合羽着て、軍手して、タオルをマフラー代わりにして、
チョッキンばさみを持って、背籠背負って、いざ出動!

遠くの畑に行く時は、お弁当持ったりして
ちょっとしたピクニック気分で家族みんなで出かけます。

畑に着いたら、早速みかん狩り。
お昼になったら、携帯コンロでお茶沸かしてお弁当。
デザートには、採りたてのみかん。

そしてまたみかん狩り再開。

途中で喉が乾いたら、その場でみかんをモグモグ。

そしてまたみかん狩り。



モグモグ…。


狩り狩り…。



モグモグ…。


狩り狩り…。



丸一日みかんと共にに過ごします。



みかんを収穫したからといって市場に出すわけではなく、
自分たちで食べたり、ご近所さんにおすそ分けしたり、会社に持って行ったり…。

いつも「こんなにみかんばっかりどうしよか…。」なんて話が出るのですが、
意外と消費できるものです。

こんな風に、みかんには困らない生活をしているのですが、
実は、家のみかん以外は滅多に食べる機会がありませんでした。

買わなくても、みかんがたくさんあるからね。
それに、冬に嫌ほどみかん食べてるし。


で、実家に帰って、見たことないみかんを発見。

清見タンゴール
清見タンゴール

母が産直市で買ってきたそうです。

この「清見タンゴール」とか、他には「せとか」とか「はるか」とか色~んな種類の
ミカンがあって、色々な種類を買ってきては食べ比べをしていました。

僕がもらってきたのが、この清見タンゴール。

皮が分厚くて、かなり力を入れないと剥けない。
夏みかんみたいな中の皮が食べれないタイプなのかと思ってたら、
果肉は柔らかくて中皮も食べれる不思議なみかん。

そろそろ時期が終わりかな?
ちょっとボケてスカスカした感じがするけど、甘くて美味しいです。


みかん国の国民なのに、知らないみかんがたくさんあって、
なんだかみかんだけで楽しい一日になりました。

