 


バイエルNo.72~No.73 

こんばんはー!
今日は、バイエル72番と73番です。

もう難しい…。

次の73番も練習してたのですが、この72番の方が難しい。
72番ばかり弾いていたら、腕が疲れちゃいました。

手首が痛くなると、腱鞘炎になってしまうそうなので気をつけているのですが、
なぜか腕がだるくなります。

腕と言うか、肩より少し下の外側の部分。
ん?腕で合ってるよね?

なんかその部分が、肩がこったようなだる~い感じ。

脱力という言葉をよく聞くので、力任せに弾くのはいけないはず。
まだまだ余計な力が入っているのかな…。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

~演奏動画~
■バイエル72番


■バイエル73番



「素直」を弾いてみました。 

こんばんは!

今日はブルクミュラーの「素直」にチャレンジです。


この曲の練習を始めてからは、YouTubeでアップされている演奏を聞いてみたり、
いろんな方のピアノブログを見て演奏のポイントなどを参考にさせていただきました。


さて、この「素直」。
どうでしょうか(><;)

ん?「素直」ではない感じ?

う~ん。なんだか滑らかでもないし、早くなってしまっている感じ。
強弱もきちんとできてないっぽい…。

まだまだ修行が足りないですね。
もう少し練習を頑張って、再チャレンジしたいと思います(^o^)丿

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
~演奏動画~
■ブルクミュラー「素直」

バイエルNo.67~No.71 

こんにちは。

昨日、仕事で出向いた先の近くにお寺があったので
せっかくなのでとちょこっと立ち寄ってみました。

なんだろ。梅の花かな?
お寺の境内に一本だけ植えられている、この梅らしき木。
濃く鮮やかな紅色がとてもきれいです。

梅の花かな…?
携帯で撮影しているので、あんまりきれいに写っていないですが
赤でもなく、ピンクでもなく、ほんと「紅(くれない)色」って色なんですよ。


さて、ピアノの話。

ブルクミュラー1番、素直。
今の状況はというと、なんとか弾いてるという状態になりました。

強弱記号とかを意識すればするほど、間違えてしまいます。
もう少しでご披露できるかなと思いますので、
その時には、是非聞いて下さいね~(>_<)ノ


バイエルは、67番~71番まで。
一気に進めちゃいますよ。

苦手な、苦手な、苦手な「和音」が、
これでもかっ!と言わんばかりに続きます…。

脱力を意識して、2つの音を頑張って合せたのですが、
いかがなものでしょうか?

多分、手の形とかめちゃくちゃになっているんだろうな。

こういう所が、独学だと全く身に付かない部分なんだと思います。
時間があればレッスンという道もあるのですが、
今の現状としては、残念ながらレッスンに通う予定は全くないです。


にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

~演奏動画~
■バイエル67番…クリアー☆


■バイエル68番…クリアー☆


■バイエル69番…クリアー☆


■バイエル70番…クリアー☆


■バイエル71番…クリアー☆

