FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010→2011  

今年は色々なことにチャレンジするということで、あれこれと模索した一年となりました。

ピアノを始めたり、料理なんてしてみたり、パンも焼いてみたり、ブログなんて始めちゃったりもしたり。あ~。人生初の入院したのもこの前の事だし…。

良いこと悪いことを含め、いろんな新しいことに足を踏み出した一年となりました。

2011年。もしかしたら、また新しいことを始めたりするかもしれないし、何かをしなくなるかもしれない。
それでも、それが自分自身の変化につなげればと思います。


内容もままならないブログですが、見ていただいた方々、本当にありがとうございます。
来る年も、どうぞよろしくお願い致します。



それでは皆様、よいお年をお迎えください~☆



PS. ピアノの歩みを残そうと、昨日、今の僕になんとか弾くことのできる曲を録音しました。
ブログにupする方法も調べたり、準備は完了しました。

あとは、ポチッとするだけなんだけど、
ポチする勇気が…(>_<)

やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

スポンサーサイト

バイエルNo.4~No.8 

こんにちは☆
先日に引き続き、バイエルの練習をしました。

昨日は、一気に4番~8番まで。

それぞれ音の長さの違いだけですので、間違わずに弾くことができました。
7番の左右での掛け合い?の部分と、途中の4分休符で少し戸惑いましたが、
まだこの辺りは簡単であります(^・^)

バイエルの8番は、スラーが出来ているのかが判断に難しいです。
特にスラーの切れている部分ができているのか…。

よくよくこの8番を見ると、
スラーの切れている部分って同じ音を同じ指で弾くようになってますので、
8番全体をスラーで弾くようにすれば、
必然的に、スラーの切れている部分もできているという解釈でいいのでしょか…?


大人になってピアノを始めた方って、たくさんいらっしゃると思いますが、
みなさんピアノにかける時間ってどのくらいなんでしょう?

仕事して、ご飯作って食べて、家のことをちょこちょこして…となると
本当にピアノに向かう時間が少なくなってしまいます。

ピアノもしたいし、DVDも見たいのがある…。
読みたい本もあるし、作ってみたい料理もある。
家の掃除もしないと…、洗濯物もたまっちゃってる…(*_*)


あ~でも、こんなコト言ってるようだと、いつまでたっても上手くなれないですねー。

大人からピアノを始めた方々のブログを、かなりの頻度で見させていただいています。
実際に自分自身でピアノを始めてみて、皆さんのすごさを改めて実感しました。


よっしゃ~~、ピアノ頑張るぞ☆
バイエル4番~8番は、これでクリアー!

バイエル8番


バイエル7番


バイエル6番


バイエル5番


バイエル4番


やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

買っちゃった☆ 

やっと見つけました!

あれからいろいろとお店を見て回ったのですが、なかなか思う物が見つからず、
楽天市場やAmazonとかで探していました。

たまたま知恵袋で検索したところ、この「ほぼ日手帳」がヒット。
使い勝手がいいのかどうかは分かりませんが、人生初の手帳に決めました。


ほぼ日手帳


ただ、お値段が高い…。
しかもサイトを見ると、デザインがいいなぁと思ったミッキーの赤と黒の手帳が売り切れ。
どう見ても売れ残りのような、シンプルなものとか奇抜なデザインしかない…。(;_;)

ロフトに売っているみたいなのですが、なんせかなりの田舎に住んでいるもので、
こっちのロフトは車で1時間30分。あっちのロフトは車で2時間…。
高速代とガソリン代を考えると、プラス3000円位使うとこになるとこになります。

あれこれ悩んだ末、渋々このシンプルなものの中から選んで、ネットで購入しました。
本当に、ミッキーの赤と黒の手帳が欲しかったのに (><;)

2月にもまた販売があるみたいなので、どうしても欲しいと思った時には、その時にでも買おうかな…。


ところで、僕もそうなんですが、都会に住んでいた頃は、1駅区間分歩くくらいは何てこともなく歩いていました。

田舎に帰ってきてからは、ほとんど歩かなくなりました。
100m先のコンビニにも車で移動。自転車もあるのに、車で移動。

なんででしょう…。

運動不足なのは、重々分かっているのですが、本当に歩くということが少なくなりました。
ん~なにか運動しないと…。

やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。