FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイエルNo.91 

こんばんは。わっちです。

前回のブログでは、「ブログの更新が多いでしょ」なんて大口叩いてましたが、
もう2週間近くも更新出来てませんね…。
すみません(?_?;)

さて、今日はバイエル91番です。



イ短調からハ長調、そしてイ短調の曲みたいです。



実は、この調のコトとかをあまり理解していないです…。

「イ」とか「ハ」とかの部分が、一般的に思う「ド」のような位置付けになって…
みたいな感じの覚え方です。


さぁ、少しずつでもバイエル制覇を目指して頑張りますよ( ̄^ ̄)ゞ


~演奏動画~
■バイエル91番



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

スポンサーサイト

バイエルNo.90 

こんばんは。わっちです。

今日は、バイエル90番です。

実は今のところ、譜読み(ていうのかな)はバイエル95番まで来ています。

楽譜を見ながら、ゆっくりたどたどしく弾ける状態。
かなり指に意識を注いで、カクカクゴツゴツなんとか弾けてる?って感じ。

と言うのも、アパートに住んでいるため仕事が遅くなって
深夜しか練習ができない時は、そろ~りのろ~りと
ピアノの練習をしています。

音符を解読しながら弾くみたいな練習です。
そのお陰もあって、たどたどしくならバイエル95番まで弾ける状態になりました。

でも、それがバイオリンを進めれない理由にもなりますがね…。


さぁ、バイエル卒業まであと少し。
ここまで来たからには、絶対にバイエル制覇したいと思います!


~演奏動画~
■バイエル90番





そう、昨日久しぶりにスーパーに行ったら、
こんなモノが売られてました。



fc2blog_20120502195115f7e.jpg

超熟1本。

物珍しさに買ってきたものの、
一人で食べ切るのに、かなり時間がかかりそう。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

バイエルNo.89 

こんばんは。わっちです。

最近、ブログの更新が多いと思いませんか?
僕自身、近頃ブログを書く頻度が多いなぁ~と
他人事のように感心します@(・●・)@

と言うのも、iPhoneのFC2アプリで気軽にブログ記事が書けちゃうんですよ。

でもまぁ、お陰様でただでさえ内容の薄いブログを
ますます薄くしておりますがね…。


さて、今日はバイエル89番です。
fc2blog_201204132144304e0.jpg

楽譜を見る限りでは、そんなに難しくは思いませんでしたが、
実際に弾き始めるとリズムを取るのがかなり難しぃ。

メトロノームに合わそうとするも、これまた合わせにくい。
大縄跳びの「わっちさん、お入んなさい」のタイミングにあわせて入る感じと
そっくりです。

さてさて、出来栄えはどうでしょうか…。
強弱感を意識したつもりですが、う~ん…難しいです。

~演奏動画~
■バイエル89番


そうそう、今まで撮影をするときには、「手」だけが映るように
カメラを設置してたんです。

前回くらいからかな?もう少し映る範囲を広くしてみました。



で、何が言いたいかと言いうと



今回の動画を見ていて気付いたのですが、曲の弾き終わりの右手の動き…。

なんだかピアニストっぽくないですか(>_<)b

意識は全くしていないです。
ふつーに、いたって普通に弾いただけなんですよ。

なんだか変なところを発見してしまって、なんだか恥ずかしいです…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。