スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイエルNo.79~No.81 

こんばんは。
今日は、練習中のバイエルを一気にアップしますよ☆

僕の動画アップは、「完成」というより「諦め」なのかもしれません。
もう少し上手に弾けるかな~と頑張ってはいるのですが、
う~ん、これ以上進歩はなさそう…ってときに動画をアップして
終了としています。

それより、80番・81番が楽しいです☆
ワルツっていう言葉は聞いたことがあるのですが、実際はどういう感じの曲なのかは
全く知りませんでした。



んーちゃっちゃ。んーちゃっちゃ。



こういう曲がワルツなんですね~。



んーちゃっちゃ。んーちゃっちゃ。



楽しい~☆ワルツ楽しいです!
楽譜を読むのが大変でしたが、なんとかここまで形になりました。

ところで、今のところは秘密なんですが、こんな感じの素敵な曲を練習中です☆
Twitter繋がりでピアノ・バイオリンの先輩から教えて頂いたこんな感じの曲。
今のところはまだまだ弾けていないのですが、
いつかご披露したいと頑張っていますヽ(^o^)丿


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

~演奏動画~
■バイエル81番


■バイエル80番


■バイエル79番

スポンサーサイト

バイエルNo.78 

今日は休日だったのですが、ピアノを弾くこともなくバイオリンを弾くこともなく
さっきまで、ただただ何をすることもなくのんびりと過ごしてしまいました。

普段の日だと、仕事から帰ってきては慌ただしく練習を始めるのですが
休日だと「まだ時間はいっぱいある」と思いながらのんびりと過ごしてしまいがちです。
でも、この何もしていない時間が贅沢だったり。

ん~でも、今日何してたのかな。
しいて言うなら、ニコニコ動画で普段聞かないクラシックを聞きながら
寝室の外のベランダにツバメが巣を作っていたのを眺めてました。

ツバメって、自分の巣立った場所に戻ってきて巣をつくるって言われてますよね。
僕のアパートに巣を作りに来たこのツバメ、去年巣立ったツバメだと嬉しいな。


さて、バイエル78番です。

なんだか、リズム感を試されているような練習曲ですね。
新しく保持音も出てきました。きちんとできてるかな?

ところで話が変わるのですが、近頃楽譜を見ずに鍵盤を見ながら弾くことが
多くなってしまいました。楽譜を見ながらピアノを弾けないって状態です。

バイエルの練習曲も、今までのようにホームポジション的な所付近を
チョロチョロと動くのではなく、一度手を置いた場所から大きく動くことが増えてきて、
そのせいなのかどうなのか、気づけば目は鍵盤を凝視してます。
楽譜も全く違うページを開いていたりしてても気づかない時もあるほどです。

そのうちに楽譜を見ながら弾けるようになるのかなー。
極力鍵盤を見ないように頑張ります(^-^)/
ちなみに、ヘ音記号は未だに数えちゃってますが…。(・_・;)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

~演奏動画~
■バイエル78番

バイエルNo.77 

バイエル77番です。

相変わらず、強弱が全くできていませんね(^_^;)
気にはしているのですが、それを音に表すことがうまく出来ていない状態。

恐らく、弾いているその瞬間は、「間違わないで弾く」ことだけで精一杯なんだろう…。
もう少し時間をかけて、弾き込むべきなのかな。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

~演奏動画~
■バイエル77番

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。