 


バイエルNo.19~No.20 

今日はどんどん進めますよー!

まずは、バイエル19番。
4小節目の右手の「ミミミ」のところ。これってどういう意味何でしょう?
ページの下の方には「指を上げて音を切ります」と書いているのですが、
音を切るのならスラーの記号って無くていいような気がするんです。

↓ ここ。
バイエルNo.19


スラーって、教本の始めの方に「よくつながって聞こえるようにしなければなりません」って書いてあったし…。「同じ音程の音が続くときは、一度指を上げなければなりませんが、前の音が短くならないように、気をつけます」とも書いてます。


悩みに悩んで、こんな答えにたどり着きました。

・スラーだけの場合      = ミーミーミー
・スラーと点(今回)の場合  = ミィッミィッミィッ
・スラーが無く点だけの場合 = ミッミッミッ

合っているのかどうか分かりませんが、なんだか確信を得たかのように、
この答えに納得しちゃってます。


続いてバイエル20番。
8小節目の左手「ド」が弾きにくいかなという感じで、この20番は難なく弾けたと思います。

バイエル20番


バイエル19番


やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ


バイエルNo.17~No.18 

こんばんは☆
今日はバイエル17番からの練習です。

17番の13小節目からの「ファソミソレソドミソー」の「ドミソー」。
この「ミ」が難しぃ…。どーしても、親指の「ソ」に行ってしまいます。

意識すると強く弾いてしまうし…で、
何度か弾いてようやく音源アップできるような感じになりました。
こういう手の動きって、普段の生活の中ではナイのでしょうね。

↓ちなみに、ここです。
バイエルNo.17


続いてはバイエル18番。
初めての和音の登場です。

指使いは特に難しくはなく、和音も多分揃っていると思います。
意外と簡単~♪って思いながら何度か弾いてたのですが、8小節目の所とリピートの所。
左手の「ミソド」を「ミソドー」って伸ばし弾いていました…。4分の3拍子なので、
「ミソドっ」ってイメージで弾かないといけないんですよねー。

きちんと楽譜を見て、細かい変化にも気付けるようにならないと…(^_^;)

録音したのを聞いてみると、全体的にテンポが速い気もしますが、
これで17番と18番はクリアーにしたいと思います。


~今日の進歩~
■バイエル17番…クリアー☆


■バイエル18番…クリアー☆



~今日の学び~
■legato(レガート) = なめらかに。

やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

バイエルNo.15~No.16 

今日の地震、ビックリでしたー (☆o☆)

ちょうど、コタツの中でぬくぬくウトウトしてた時に、ガタガタ…って。
2階からも、ドタッ、バタッって物が落ちる音がして、かなり怖かったんですよ!
震度2だったみたいですけど… (;一_一)

最近ツイッターを始めてみたけど、何をツイートしたらいいのか悩んでいたところの地震だったもんで、ここぞとばかりにネタにしたんです。

記事書いて、よし、ボタンクリック!
超最速情報をツイートだぁ~って。ヽ(^o^)丿

ツイッターに書き込んだ直後、テレビから、ピピーッピピーッって音が…。
なんだろうと思いながら、速報見てたら、地震速報の文字が…。


速報は速報でした。めった速い…。速すぎで、ビックリしましたです。


さて、地震のおかげでコタツから出れたので、ピアノの練習です。

まずはバイエル15番。
右手はメロディーになっていて特に誤鍵なく(←こんな言葉はあるのかしら)弾けましたが、
テンポが段々と早くなってしまいます。
あと、左手の4小節目の「ソッソッソッソード」のソードのスラーが難しかったです。
それでも、出来てるかどうか不明ですが、一応意識して演奏しています。

続いてのバイエル16番。
これも、テンポが段々と早くなってしまう点、あと、5小節目からの左右の指の動きがなんだか難しい。指が少しカクカクしちゃってます。

バイエルの演奏音源もアップしてますので、よろしければ聞いてみてください☆

アドバイスもお待ちしてます!


バイエル16番


バイエル15番


やる気スイッチです。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

