 


ツェルニー練習曲㊤ 1番 

こんばんは。わっちです。

なんだか久しぶりにピアノを弾いた気がする今日この頃。
バイオリンは、いつ弾いたのやら思い出……ゴホッ(ー ー;)


さて、頑張って練習しているバイエル。
終了までもう少しなのですが、なかなか上手く弾けません。

つぎの100番は、今のところなんとか弾けていますが、
いざ録音となると間違えてばかりです。

なので今日は気分を変えて、この「ツェルニー30番の前に㊤」の1番の練習です。



この「ツェルニー30番の前に」は、ツイッターのピアノつながりの方から教えて頂いた教本です。タイトル通り、ツェルニー30番をする前に練習する練習曲集で、いくつかのツェルニー教本から抜粋されています。もちろん、本来なら一つ一つキチンと練習するべきだとは思いますが、大人ならではの都合で、こういった短期修了版を使って進めていきたいと思います。

本当は、バイエルが終了してから練習しようと考えていたのですか、モチベーション維持の為にも、少し新しいモノに手を出すことにしました。


さて…この「ツェルニー30番の前に」の1番。
楽譜を見る限りでは簡単なのに、指が迷ってしまい、録音しては消して、録音しては消して…の繰り返しでした。

なんていうかな…。
弾きにくい音の流れを、集中攻撃されたって感じ。

ちょっぴり早い曲などは、上手く誤魔化してやってきたのですが、シンプルな曲ほど誤魔化しが出来ないですね。


~演奏動画~
■ツェルニー練習曲㊤ 1番



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。


お久しぶりです。 

こんばんは。

4ヶ月近くも、ブログの更新することなく放置モードに入っておりました…わっちです。


今年初めの入院をきっかけに、しばらく体調が良くなったり悪くなったりを繰り返していたので、休養をしておりました。

仕事も、行ったり休んだり自宅勤務したり、アパートで過ごしたり、実家のお世話になったりと、たくさんの人に迷惑をかけながら、今ではこれまでと何ら変わらない生活を過ごすまでに回復いたしました。(^O^)




と言うことで…、




先月「しまなみ海道サイクリング」に行きましたよ!




朝起きた時にすごく天気が良かったので、思いついたかのように友人を連れてサイクリングに出掛けたんです。
いつも急振りばかりしても付き合ってくれる友人には、ほんと感謝です。


もちろん、サイクリング用品なんて何も持っていないので、普段着にレンタル自転車で今治からの出発です。




まずは4105mの来島海峡大橋を渡りました。

来島海峡大橋Wikipedia

もうね、景色がすっごくキレイでした。

↓来島海峡大橋をパチリ。


ご存知のとおり、すぐ横では自動車やトラックがビュンビュンと走ってましたので、負けるもんか!と、少しスピードを出して走ってみました。

ほんと、写真を取り忘れるくらい綺麗な景色で、ほんのり冷たい風が気持ち良かったです。


そして、一つ目の橋を渡った「大島、よしうみいきいき館」では海鮮バーベキューのお昼ご飯。

カゴとトングを持って、自分の食べたい魚介類を取ります。
鮮度がいいというか、まだ普通に生きている貝ばかり。

お店の人に勧められては、サザエやら、なんとか貝やら、なんとか海老やら、たくさんカゴに入れちゃいました。

色んな種類の魚介類を持って、用意してくれた炭の七輪で、こんがりバーベキュー。






食べるのに夢中で、写真を撮るのを思い出したのは、食べ終わる頃になっちゃいました。


あ~あの橋を渡ったんだ~なんて言いながら、さっき走ってきた橋を振り返ってパチリ。



ちょっぴり残酷な昼食をとった後は、次の伯方島に向けて出発です。


伯方・大島大橋を渡ってる途中で見つけた、
まるで映画のような、とてもキレイなビーチみたいなとこ。



そして、伯方島ではもちろん名物の「塩アイス」。





え?写真?





…疲れ果てて、写真のことなんて忘れてました。

普段、運動とは無縁の生活をしていたので、伯方島に着いた時にはヘトヘトでしたよ…。

一つ目の島、大島の島内を縦断しないといけないんですが、これがまた、大変だったんですよ(ー ー;)

橋って、多少の高低差があるにしても、ほぼ平坦な感じじゃないですかー。
大島の島内は、のぼり下りの多い道ばっかりなんです…。

登っては、下って。

また登っては、下って。

その繰り返し。


その時は、取り敢えず次の島に行かなきゃ!なんて思いながら自転車を走らせていたので、景色を楽しむまでは余裕がなかったです。

レンタル自転車は、どこででも返却が出来るシステムなんですが、借りたところで返すと、保証金が返ってくるんです。

お昼ご飯ではかなり浪費していたので、ここはやっぱり節約…と、頑張って、同じ距離を引き返しました。

無言になりつつも、ひたすら自転車を走らせていたのですが、元々の出発時間が遅かったこともあり、段々と日が暮れてきてしまいました。


でもね、夕陽に照らされた来島海峡大橋が、またキレイだったんですよ。



本当は夕陽が沈む様子を見届けたかったのですが、返却時間があるので、またヒタコラサッサと自転車を漕ぎました。



すごく疲れた一日でしたが、普段経験することのない色んな体験が出来ましたので、とても楽しかったです。

目標は橋を3つ渡った先の多々羅大島まで行きたかったので、ちょっぴり残念。
いつか再チャレンジしたいです。



でも…しばらくは、自転車はいいや(。-_-。)

買っちゃいましたよぉ。 

こんばんは。わっちです。


じゃ~ん!

買っちゃいましたよぉ。


fc2blog_20130122215405de3.jpg
ピアノ椅子。

本当なら、本物のピアノ買いましたよぉ~なんて言いたいところだけど、
ご覧の通りの、まぁただの椅子です(^^;;


でもね、以前からずっと欲しいなぁって思っていたんですよ!

ちなみに、今まではこのタイプの椅子を使ってました。

fc2blog_20130122215741c4e.jpg


椅子の高さをどの位にしたらいいのか分からないのもあって、
3段階しか調整が出来ないこの椅子を、上げたり下げたり…
座布団敷いてみたりと何度も試行錯誤を繰り返していたのですが、
ネットで無段階調整の安い椅子を見つけたので、
入院中に病院のベッドの上でヤケ買いしました。

ただ、自由気ままに独学で弾いているだけなので、
今の椅子が低いのか高いのかがさっぱり理解していませんが、
椅子のおかげでやる気アップです!

ちなみに椅子の高さは…
3段階調整のX椅子の最高高さが48cm。
無段階調整の椅子が最高高さが54cm。

並べてみると、この位の違い。

fc2blog_201301222159016cf.jpg

早速、クルクルクルクルと、高くしたり低くしたり
自己流ながらベストポジション探し。

まぁ、けっきょくはX型のときと同じくらいの高さで弾いているのですが
それでも、ほんのちょっぴり弾きやすくなったような気がします。

これで、少しでも上手に弾けるようになれたら嬉しいな。

まぁ、弾けないのを椅子のせいにしてるだけですけどね…>_<

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
↑応援クリックよろしくです。

